連合沖縄15周年記念講演
本当の復興支援とは何か
講師:中村 哲 氏

発熱にも関わらず最後まで講演して下さった中村哲氏


 連合沖縄15周年記念講演会を、3月24日宜野湾市民会館で開催しました。パキスタン、アフガニスタンにおいて「医療・農業・水利事業」などを中心に支援活動を続けてきた第1回沖縄平和賞受賞者:中村哲氏(ペシャワール会現地代表・医師)を迎え、「本当の復興支援とは何か」をテーマに、ペシャワール会の20年間の活動の紹介、中村氏自身の復興支援に対する考え方など、ユーモアを交えた貴重な講演を行なっていただきました。
 
 引き続き、参加者からの質疑に答える形で意見交換を行いましたが、中村氏の実直な語り口、肩肘の張らない支援活動に対する考え方に参加者全員が感銘を受けていました。そして、本当の復興支援とは現地のニーズにマッチしたものでなくてはならないこと、今後の活動の中でどのように活かしていくのかなど、多くの示唆に富んだ提言をいただきました。
 
 また、講演会終了後、参加者全員にご協力をいただき、180,589円の貴重な支援金を集めることができました。支援金については、早急にペシャワール会に送金させていただきます。誠にありがとうございました。


講演に先駆け主催者代表あいさつを述べる 狩俣連合沖縄会長


HOME ▼RETURN