RENGO           RENGO      


「3.8国際女性デー」街頭キャンペーン



 連合本部は、1996年から「3.8国際女性デー」を春季生活闘争の取り組みの一環と位置づけ、3月8日に全国一斉行動を展開しています。連合沖縄も、沖縄県庁前広場と久茂地交差点で男女平等な社会の実現に向けて街頭キャンペーンを行いました。3.8国際女性デー街頭キャンペーンには、連合沖縄組合員約60名が参加し、一輪のバラ型の石鹸800個とチラシ・ポケットティッシュを配布しました。
 今年は、“職場のハラスメントをなくして男女平等を実現しよう”をテーマに、世界における女性の地位向上や男女平等に取り組みました。連合が2017年11月に実施した調査でも、ハラスメントを受けた・見聞きしたことがある人は5割を超えています。いまだに女性の約7割が「女性にのみお茶くみや雑用を頼む」ことを職場で経験・見聞きしていることが明らかになっています。私たちは、職場の根強い性別役割分担意識の払拭に向けて、男女平等の実現をアピールしました。
 職場の根強い性別格差の解消に向けて「男女間賃金格差の是正」と「男女平等の推進」、「育児や介護との仕事の両立に向けた環境整備」など、職場の男女平等の実現に向けた取り組みを進め「働くことを軸とする安心社会」をめざします。

HOME ▼RETURN